中堅法学部生!

レポートのコツや生活のコツを紹介します!

2022-01-01から1年間の記事一覧

鉄の三角形(下位政府)とは!

こんにちは! 今日は鉄の三角形についてのレポートを公開します! 「鉄の三角形(下位政府)とは政治家・官僚・利益集団が特定の問題について共通した既得権を持ち、それを協力して維持拡大していこうとするような状態を指す。 これが政治過程に与える影響とし…

ミシガンモデルについて(その限界,政治過程)

こんばんは!お久しぶりです。 レポート提出期間が終わったので作成したレポートを小出しにして投稿しようと思います。 今回はミシガンモデルとその限界についてです。 「ミシガンモデルとは、ミシガン大学所属のキャンベル等が1960年代にミシガン大学の有権…

お久しぶりです

こんにちは、中堅大学生です。 一度でも見ていただいたことのある方、今まで更新できずにすみません。 新3回生と共に対面授業が始まり正直さぼってしまっていました。 これからは授業で自分なりにまとめた資料を用いて少しずつ更新していきたいと思います。 …

比較政治と国際政治の違いは?

こんにちは、今回は 比較政治と国際政治の違いについてのメモを取りたいと思います。 国際政治は、国家間や国際機関との間の政治や外交を研究対象とするのに対して、 比較政治は各国の国内政治を主な比較対象とする点が異なっている。 今回はこれだけです。 …

吉良吉影風リラックス方法

お題「リラックス法」 こんにちは、中堅大学生です。 今回は吉良吉影風のリラックス法を紹介します。 まず、20時には家につき、ご飯を済ませます。 その後、風呂につかりストレッチを行います。 風呂からでて、ホットミルクを飲みましょう。 最後に爪を切っ…

簡単に時給2000円!?

時給をよくしよう もし英語を自由自在に使うことができて、NYでバイトすることができたなら時給はおおよそ2000円になります。 しかしながら、その分物価もとても高いので、そこには注意が必要です。 書くことがどうしても思いつかないのでここまでにします(…

物を捨てる!!

お題「断捨離」 こんにちは、中堅大学生です。 今回は学生ができる断捨離について書こうと思います。 1、服 服は絶対に買い替えるべきだと思います。 特に、大学生になったら高校の服はすべて捨てるぐらいの勢いで行った方がいいと思います。 2、本 高校の時…

真面目な人が馬鹿を見る!? 政治学

こんにちは、今回はある授業のメモ書きをこの場に行いそのまま公開しようと思います。 政策に関しては、民主党と共和党共に賛成の割合は68%もある。 シルバーデモクラシーとは?? 高齢者の割合が増えるとそちらに力が流れる ベーシックインカム 皆に月6万…

警察の捜査が違法となる場合とは??

こんにちは、中堅大学生です。 今回は警察の捜査が違法となる場合についてのレポートを公開しようと思います。 『司法警察職員が行う捜査活動が違法と評価されるのは、憲法上の人権制約に関する一般原理にあたる比例性原則や、強制処分法定主義、令状主義に…

今日から新学期! 生協の使い方 産近甲龍

こんにちは、産近甲龍のどれかに通う中堅大学生です。 今回は、生協で物を買うかについて少しだけ書かせていただこうと思います。 私は文系ですのでその部分ご配慮よろしくお願いします PCは正直生協で買わなくていいです。 かっこいいのが欲しいならmacbook…

人間の防衛本能

こんにちは、中堅大学生です。 今回は人間の防衛本能についてのレポートを公開しようと思います。 『フロイトが提唱した防衛機制とは、精神力学的アプローチにおいて、イドと超自我と自我の間で葛藤、その後の不安が生じたときに対処するための方略である。…

人間の欲求階層について

こんにちは、中堅大学生です。 今回はマズローが提唱した欲求階層についてのレポートを公開しようと思います。 『マズローの欲求階層とは、人間生心理学的アプローチにおいて、ピラミッド型に上から、自己実現の欲求、承認の欲求、社会的な欲求、安全の欲求…

露わになった差別問題

こんにちは、中堅大学生です。 今回は差別が生まれる要因でもあるステレオタイプ化についてのレポートを公開しようと思います。 『ステレオタイプ化とは、ある人を、年齢、性別、人種、国籍、職業のような、容易かつすばやく識別できるような特徴によってカ…

人間の欲求階層について

こんにちは、中堅大学生です。 今回はマズローが提唱した欲求階層についてのレポートを公開しようと思います。 『マズローの欲求階層とは、人間生心理学的アプローチにおいて、ピラミッド型に上から、自己実現の欲求、承認の欲求、社会的な欲求、安全の欲求…

ストループ効果とは?

こんにちは、中堅大学生です。 今回は一般教養科目であった心理学についてのレポートを公開しようと思います。 『ストループ効果とは、色と単語が意味的に不一致な単語の色を答えるときに反応時間が遅れる現象である。 これは、色と単語の意味の不一致により…

大学生の投資の勉強方法

こんにちは、中堅大学生です。 今回は大学生になったらすべきな投資の勉強について紹介します! 1つめは、クレジットカードを一枚だけ作る!です クレジットカードはお金の管理をする上ではとても大切であると考えています。おすすめは楽天クレジットカード…

新しく買った夏服!!

こんにちは、中堅大学生です! 今回は私が夏に向けて買った服を紹介しようと思います!パンツは基本黒の太めスラックスで統一しています! 1つめは、ユニクロuのオーバーサイズストライプ シャツです!2980円程で購入することができますが、1枚で来てもとて…

窃盗罪の成立要件とは??

こんにちは、中堅法学部生です。 今回は窃盗罪の成立要件についてのレポートを公開しようと思います。 『財産犯には様々な分類があるが窃盗罪は、利欲犯の中でも詐欺罪等の財産上不法の利益を得る利得罪というグループではなく、強盗罪、委託物横領罪、遺失…

裁判所でも白黒つかない?

こんにちは、中堅法学部生です。 今回は裁判所が判決をすることができるかの基準になっている法律上の争訟についてのレポートを公開しようと思います。 『判例によると、法律上の争訟とは、裁判所がその固有の権限に基づいて審判することのできる対象であり…

行政指導の効用と限界!

こんにちは、中堅大学生です。 今回は、前回投稿したレポートの中でも行政指導について深ぼりしたレポートを公開しようと思います。 『行政指導とは、法律上に根拠がなくても、国、自治体が一定の政策目的達成のために自由に行うことができるソフトな行政活…

行政行為、行政指導の違いって何??

こんにちは、中堅法学部生です。 今回は最近話題に上がった行政指導とその他の行政についてまとめたレポートを公開しようと思います。 『行政行為とは、権力的な行為であり、行政が一方的に私人の権利義務を変動させる行政のことである。そしてこの権限は委…

憲法と信教の自由!

こんにちは。中堅大学生です。 今回はタイトルどうりに信教の自由についてのレポートを公開しようと思います。 『憲法 20 条 1 項は、「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはな…

レポートの信用性について

こんにちは。中堅法学部生です! 今回はレポートの信用性について少しだけお話しさせてもらおうと思います。 私自身いまだ対面でテストを実施したことがないのでわかりませんが、レポート100%の試験においてフル単なので書き方の参考にしていただいてもいい…

大学生活への準備!!

今週のお題「買いそろえたもの」 こんにちは!中堅大学生です。 今回は私が大学に入学する前に購入したものを紹介します! 1つめ 1つめはPCです! パソコンは学生生活には必要だと思います。できればWindowsのPCがいいと思います。 officeは大学で配布されて…

日本国憲法における三権分立について

こんにちは。中堅大学生です。 今回は日本国憲法における三権分立についての大きなレポートを公開しようと思います。 『権力分立とは、国家権力が必要以上に大きくなって権力濫用しないように、その権力の諸作用をその性質に応じて区別し、それを分離、切り…

内閣が憲法に基づいてできること!

こんにちは。中堅大学生です。 今回は憲法が内閣に許している権限についてのレポートを公開しようと思います。 『内閣の憲法で定められている権限には様々なものがある。一つ目は、憲法三条にある。これは、天皇の国事に関する全ての行為には、内閣の助言と…

日本国憲法における国会の位置!

こんにちは。中堅法学部生です。 今回はタイトルにおける国会の位置についてのレポートを提供しようと思います。 『国会は日本国憲法第41条において、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である。国会は参議院と衆議院で構成される二院制を取ってい…

殺人犯が無罪放免に!?

こんにちは。中堅大学生です。 今回は前回紹介した殺人犯が無罪になる条件についてのレポートを公開しようと思います。 『Xが処罰されない場合について、AがXを殺害しようとして、やむなくXがAを殺害した場合は、刑法三六条の正当防衛にあたるから処罰されな…

殺人犯に共通しているのは??

こんにちは。中堅法学部生です。 今回は殺人罪の成立要件についてお話させていただきます。 早速ですが1年次の私のレポートをどうぞ 『Xが処罰されるための条件は、犯罪の成立要件における構成要件該当性において、刑法一九九条から、人を殺したかどうか、違…

男子大学生が買うべき服(春服)3選!

こんにちは!中堅大学生です。 今回は大学生になったら絶対買うべきな服をゾゾタウン、GUから紹介しようと思います。 1つめ 1つめはスラックスです。 大学生にもなって制服みたいな服を着るのは嫌だという人、いると思います。 しかし、個人的な意見にはなり…